空の色が日々違うように、日々違う色を帯びた自分に…



あと5日…


2011年もあと5日になりました。
今年の年末年始は雪国の故郷に帰らず,南の島へ逃亡するので,
今日が今年最後の書き込みです。

最後ということでこの1年を振り返り。

2011年,何といっても避けて通れないのが東日本大震災。
ここで言うまでもなく,
本当に多くの人の生活や環境に影響が及んだ出来事。

先月被災地へ初めて行って来たけど,
復興までには時間がかかりそうな地域がまだたくさんあることを思い知らされた。
けど同時に復興のために力を尽くしている人がたくさんいるのもこの目で見れた。

他にも様々な災害が起きたり,国際政治上大きな出来事も多々起きたり,
激動の1年だったけど,それは専門家に任せることにして。

ここからは自分まわりのことを列挙。
今年の主な出来事はこちら。

・レーシック手術を経験→視力回復(1.5を維持)
・夏に香港・マカオと八丈島をはしご
・アドバンスドウォーターダイバーライセンスを取得
・膝痛の持病化
・社外の人間関係拡大
・大学の先輩方との交流増
・周囲で第1次結婚ラッシュ
などなど。
ここでは省略しますが,他にも自分にとっておっきなことがまだあった。

そして思ったこと。
・身体のメンテナンス・ケアはとても重要だということ。
・自身で打ち込めるもの,自分の時間・世界はやはり必要だということ。
・視野を広げて行動することは多かれ少なかれ何かしら自分の糧になるということ。
・大切だと思える人・仲間は自分にとって刺激になり,励みにもなるということ。
・一方で自分を必要としてくれる人たちがいるということ。

2012年も今年気づいたこと/築いたことを続けていければ。
社会人5年目を迎える年であり,
他でも節目になることがいろいろありそうな年でもある。
意識高く持って行動的に過ごしていきたいもんです。

今年もみなさんをはじめいろいろな方に大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします!

ではみなさん,よいお年を☆


 2011/12/26 (Mon) |  語り蔵 |  コメント (0)

8ヶ月後


どうも,こんばんは。
珍しいくらい何もしていない日曜の夜です。
そんなわけで久々に近況でも書こうかと。


昨夜久しぶりにテキーラを3shots。
前は完全に記憶を喪失したけれど,
今回は若干の体調不良くらいで美味しく?飲んで楽しい夜を過ごす。
その疲れで今日は家篭り。
気持ちはともかく,体力面で若くなくなってきてることを実感。


最近横浜再発見中。
通算4年半住みながら一度も行ったことのなかった,
オクトーバーフェスト@赤レンガや八景島シーパラダイスに行ってきた。

外国のビールを外で飲む旨さや
水族館がこんなにも楽しいものだったのかという新鮮な驚きを感じ,
まだまだ楽しめる街だと改めて思った。
しばらく横浜近辺になりそうなので,改めて開拓していきたい今日この頃。
特にビアバー。これも最近の個人的なアンテナ。


ジョギングの習慣もかなり自分の生活の一部になってきた。
再び膝を痛め,しかも前回とは逆の右膝だったけど,
それでもコンディションを見つつ走って…。
一応学生時代ずっとスポーツをやってた身としては,
走りながら痛くならない膝を目指して継続中。
少し前までは走るののどこが楽しいんだろうと思ったけど,
不思議なもんだね。


久々すぎて脈絡なく書いてしまった。
最後にまた脈絡なく。

来週震災後初めて東北に行く。
もう8ヶ月経ってしまったけど,現状を見て少し活動して。
ほんのちょっとしか行かないのに「現地のために」
というのはおこがましい気がしている。
それでもたとえわずかでも何かを感じて何かをできたらいいと思う。
…自己満足な気がするけれど。

一昨日の夜,おぼろげながら3月11~12日にTVで見たシーンが
“突然”脳内にフラッシュバックしてきた。
今年に起こったことなのに,たった8ヶ月前のことなのに,
自分の認識の中でそれだけ過去のことになっている気がして少し悲しくなった。。。

 2011/11/20 (Sun) |  日々蔵 |  コメント (0)

名言

先日逝去されたAppleの創業者,Steve Jobs氏の名言集。
亡くなる前まで彼について深い理解も興味関心も持っていませんでしたが,
ニュースを聞いたときに思わず唖然としてしまいました。
発した言葉は訴えかけてくるものがあります。
備忘録として。(Youtubeより)



Rest in Peace.
 2011/10/08 (Sat) |  語り蔵 |  コメント (0)

台風



上陸してましたねー,15号。
台風の影響で今日は昼過ぎに強制帰宅になりました。
こんな日に限って研修で都内でしたが。

アホなうちの会社でも震災があったからか,
今回は判断が比較的早く,無事に電車で都内からの脱出→帰宅に成功。
普段の平日ではない早さで帰宅したため,
この時間からすでに部屋で酒を飲んでます。


さて近況ですが,
ついにダイビングでアドバンスのライセンスを取ることにしました☆
今後本当に美しい海で楽しくディープなダイビングをするため。
来週行ってきます!台風の影響がないといいけど。

そして冬にはスノボが待っている☆
早く雪山を滑走したい!


脈絡がない話になるが,
気づけば社会に出て3年半が経とうとしている。
改めて時の流れって早く,ある意味残酷だと思う。

数年後,さらにその先を見据えて一歩踏み出すときが来ている,
明確な根拠があるわけではないが,時々思うこと。

いったいどうなれるのだろう。。。
楽しみ半面,不安も半面といったところだろうか。

 2011/09/21 (Wed) |  日々蔵 |  コメント (0)

八丈島一人旅


香港・マカオからの続き。

(香港・マカオは前の記事↓
“Hong Kong & Macau!”

後半は八丈島。
同じく写真をどーぞ。



羽田から50分で1日3往復。
それでこんな綺麗な海を見れるなんて。

当初の目的は完全にダイビング。
綺麗な海の中を2日で6本…のはずが。。。
滞在時の八丈島は島の東西の海に台風,南にでかい低気圧という
荒れまくった海の状況。。
結局1日は潜れず,もう1日も2本のみ。しかも浅いとこだけ。。
次の日からは海も落ち着いたみたいで,何ともタイミングが悪いこと。

せっかくの島滞在,天気自体は悪くなかったので,
石垣島のときと同様に原付で島を散策。
なので上の写真は景色多し。

海だけでなく山も滝もあり,温泉もある。
島寿しにくさや,あしたばなどの郷土料理や焼酎も。
緩やかに時が流れ,穏やかな満足のいくときを過ごせた。
ダイビングは遠くない将来にリベンジを誓って。。

夏が終わり,もうすぐ秋。
個人的には一年で一番動きやすい時期。
夏に負けない思い出を作りたい。楽しみで仕方がない。

 2011/08/20 (Sat) |  八丈島 |  コメント (0)
Profile

バカ蔵’

Author:バカ蔵’
な,な,なんと,社会人5年目><

遠くへふらっと出かけるのが好き。
海を潜るのと雪山を駆け降りるのも好き。
ゆっくり走るのも好きになりました。
仲間と酒を飲みながら語るのが楽しみ。

まだまだ成長途中,突っ走るぞ!

Backnumbers
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Archives
Categories
Recent Comments
