空の色が日々違うように、日々違う色を帯びた自分に…



ベリーショートとアロマと自分


こんばんは。
もう5月も終わろうとしてますね。

しばらく空いてしまいました。今日は近況報告します。

①まずLASIK。
1週間後検診でも視力は両目1.5☆
1ヶ月経ったけど,特に問題なく経過。
未だに時々寝る前に「メガネ外さなきゃ」と一瞬勘違いして
手を動かしてしまうときがあります。
そろそろダイビングや激しい運動も解禁!楽しみ。

②先日髪を切りました。
約1年ぶりにショートからベリーショートへ。
パーマとかチャラついてた時期もあったけど,ここでリスタート。
少し長いのもいじれて楽しかったけど,やっぱ男は短髪ですかね。
世間はスーパークールビズとか言っておりますが,僕は髪もクールビズです。

③最近アロマ野郎と化してます。顔によらず。
お香からシフトしてしまいました。
毎夜いい香りのミストにつつまれ,心なしかリラックスして過ごせている気が。
今使ってるのは柑橘系orジャスミンだけど,他のでおすすめの香りってありますか,みなさん?


最後に,最近新しい交友関係ができたり,懐かしい友情を取り戻してみたり。
人間関係が充実するってのは確実に日々をよい方に導いてくれますね。
魅力的な人ってのはまだまだいっぱいいる。
その度に自分の中で多少のもどかしさを感じつつ,それ以上に充実感のある時間を過ごせてます。
自分も誰かにとってそうありたいもんです。
…これいつになったら言わなくなるんだろ。笑

5月もあと一日,気張っていこ♪

 2011/05/29 (Sun) |  日々蔵 |  コメント (0)

ラシック決行!

おはようございます。
先日お話したとおり,GW初日にLASIK(レーシック)を受けてきました。
ちょっとばかり当日の様子を。

============

4月28日,翌日に施術を控え,連休前夜にもかかわらず,
ノンアルコールで,かつ24時前に就寝。

①検査

29日午前,都内某所のクリニックにて,LASIKを受けるための検査を行う。
よくある風船を覗いてみるやつや,視力検査等も含め,
実に10種類前後の検査を受ける。
これ以上はここでは控えますが,内容興味あれば個人的に。
合間合間に施術内容の説明,および待ち時間も含め約3時間。

検査が若干手こずったのもあり,
本当に受けられるのか心配ではあったが,無事施術OKが出る。

ソース忘れたので不確かだけど,
そのクリニックでは検査を受けた人のうち,何%かは施術不可とするらしい。
角膜の厚さなど,施術にあたってはいくつか条件があるらしく,
それを満たしていないと施術の確実性が保証できないからとか。

②施術

本来であれば施術は翌日以降なのだが,
自分が受ける種類(※)のLASIK施術は当日OKであったため,
その日の夕方再びクリニックへ。


※クリニックによって違うかもしれませんが,
 有名どころのクリニックでは複数種類の施術メニューがある。
 主な違いは施術に使用する機械の質による。
 質が上がれば施術時間の短縮とより目に負担をかけずに施術を行える。
 また,当然ですが金額も上がる。


午前の検査結果と乖離がないか,簡単に再度検査。
問題がなかったため,施術室へ。

他にも多くの人が施術待ちだった。
自分がいた時間帯だけでもおそらく50人くらいは受けていたと思われる。
待っていると少しずつドキドキ感が増す中,
麻酔用の点眼薬を複数回注した後,いよいよ施術。
半分くらいぼんやりしているが何となくどんなことをしているかは見える。

ただ,10分弱位で終了。
右目で多少時間がかかったけど,左目はあっさりと。
レーザの照射時間も数十秒といった感じ。
(近視治療の施術であれば,施術時間は元々の視力の程度で変わるらしい。)

レーザ光線自体は見えません。
ただ,離れたところに照射する装置があるのはわかる。

痛み,および恐怖はほとんどなく,本当に早いなというのが直後の感想。

その後,15~30分位安静にして,
目の状態に問題がないことを確認してもらい終了。
施術後は少し休んだら後は普通に帰宅可能。
ただし,目を保護するためにナウい透明なサングラスをつけて帰宅。

自分は翌日も検査があったため,都内某所にホテルをとり休息。
結果,目を休ませるはずが,慣れないベッドの感触であまり寝れず…。
ちなみに寝るときは無意識で目をこすったり触ったりするのを防ぐために,
プラスチックの眼帯を装着して寝る。

また,目を保護するために術後当日は3種類位の目薬をこまめに注すのがマスト。
施術から1時間位経つと麻酔が切れてくるので,
若干目が痛いというか,シュパシュパする感じや疲れている感じになるけど,
目薬を注すと一気に違和感は緩和。

============

ちょっとのはずがだいぶたっぷりになってしまったけどこんな感じ。

視力は前回も書いた通り,
施術前        :右0.03(-4.75)/左0.05(-4.50) 
施術後(施術翌日):右1.5/左1.5
へと回復。(施術前の括弧内はコンタクトの度数)

施術後の視力は,目安として自分が矯正している視力のMAXまでは大体回復するらしい。

もっと詳しいことが聞きたければ個人的に。
いくらでもお話しします。

今日が1週間後検診なので,また状況をアップデートします。

 2011/05/08 (Sun) |  目蔵(レーシック) |  コメント (2)
Profile

バカ蔵’

Author:バカ蔵’
な,な,なんと,社会人5年目><

遠くへふらっと出かけるのが好き。
海を潜るのと雪山を駆け降りるのも好き。
ゆっくり走るのも好きになりました。
仲間と酒を飲みながら語るのが楽しみ。

まだまだ成長途中,突っ走るぞ!

Backnumbers
Calendar
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archives
Categories
Recent Comments
