空の色が日々違うように、日々違う色を帯びた自分に…



Wandering in Turkey - Part 1-①

Part1は本当にあるのか,と思っていた方,
あるんですよ。今更ですが…。


本編に行く前にざっと旅の日程を↓
7/24 イスタンブールIN(夜)
 25 イスタンブール (→夜行でパムッカレへ移動)
 26 パムッカレ   (→夜行でカッパドキアへ移動)
 27 カッパドキア
 28 カッパドキア
 29 カッパドキア  (→夜行でイスタンブールへ移動)
 30 イスタンブール
 31 イスタンブール→夕方OUT(日本へ) 
8/ 1 日本BACK

ということでPart1は放浪の序盤,
イスタンブール~パムッカレ編。

イスタンブール・アタトゥルク空港着。
レートのいい両替所で両替を待つこと20分からスタート。
一緒に待っていた旅好きそうな同じ年くらいの男性と喋る。
期間も行き先も自分の予定とだいたい同じだったので結構話が弾んだ。

ただ一つ違ったのは,交通手段。
このチョイスは,トルコを旅する上でとても重要。
特に滞在期間をよく考慮する必要がある。
今後行く機会がある人のために,一応書いておく。

トルコはいわゆる“見どころ”が点在しており,その間を
陸路(バス)で移動となるとだいたい10~12時間かかる。

バスは当日でも手配できる,かつかなり安価で移動できるため便利だが,
(だいたい2,000~4,000円位)
滞在期間に限りがある場合は時間のロスがが惜しい。

夜行ならロスを軽減できるが連日夜行に乗ると,
体力的な消耗も蓄積しやすく,入浴等ができない不快感をも受け入れる必要がある。

一方,飛行機の国内線なら約2時間。
時間のロスを圧倒的に抑えられる。
ただ,金額はバスの3~5倍。


さて,話を戻すが,彼は賢かった。
彼は事前に国内線を手配済み。トルコ航空のページで格安で予約したらしい。
この差が大きいことを俺は旅の過程で実感する。


国際線と同時に国内線を手配すると割安で手配できるらしいので,
トルコに行く予定があれば,国際線の手配をする際に
併せてトルコ航空のHPを見ておくことを勧めたい。

<トルコ航空> トルコ国内周遊券&国内線単独航空券のページ参照
http://www.turkishairlines.com/ja-JP/


お互いに両替を済ませ,
「また会ったら声かけますね」と言って別れた。結局彼と遭遇することはなかった。。


空港の近くに自分が予約していたホテルがあるらしいが,しばらく歩いても見つからず。
結局タクシーを捕まえて移動。

ところが,ホテルは車で5分,
かつ(これは自分が悪いのだが)名前が似た違うホテルに到着。
それだけならまだしも,この悪徳タクシーは
5分の走行時間にもかかわらず,20USDを請求してきやがった。
当然抗議するが,全く英語も通じないため,数分話した後,
相場と推測した10TL(1TL=約60円)を運転手に投げつけて下車。
俺の旅は毎回到着直後軽ーいトラブルと遭遇する。

だが間違った先のホテルマンはとても紳士で,
正しいホテルへのタクシーを手配してくれ,それに乗りホテルへ。
…移動時間約5分だったが,料金は5TLだった。。。

宿泊先のホテルはトルコでは4つ星に属するよいホテル。

Day 1 Hotel


当然バックパッカースタイルの自分には明らかな違和感。
落ち着かぬまますぐに休息。

…1日目だけで超長文になってしまった。
というわけでPart1はPart1-②へ続くのであった。。。


 2010/08/21 (Sat) |  トルコ |  コメント (0)

Wandering in Turkey - Part 0

どうもこんばんは。

前回一人旅計画について書くといっておきながら、完全に事後報告。。。

2010年の夏休みは、ここ2年の島放浪をやめ、思い切って海外の地に赴きました。
今回の流浪の地はトルコ!!

なぜ?…うーん、なぜだろう?笑

最初はがっつり流浪者の気分を味わうべくネパールとかも考えたけど、
政情不安とか、学生の時ほどのパワーがなく断念。

2010年、イスタンブールはヨーロッパの文化首都となる記念すべき年だから、
とかそんなおしゃれな理由は全くなく。

なんとなくインドより西へ、けどヨーロッパまでは行かない位で面白そうな国で考えたらトルコがヒット。
周りにはたくさん行ったことある人がいたが、口を揃えていい国だとの評。
自然関係の世界遺産もたくさんある。
食べ物もおいしい。人も親切。旅しやすい。
決まったのは夏シーズンの航空券も手配しにくくなる6月中旬のことだった。

タイの時の若干の消化不良感を払拭すべく、今回は会社の夏休み9日間をフルに流浪期間としてセット。
現地滞在7泊8日
うちの会社ありがたすぎるぜ、安月給でも全然許しちゃう


毎度のこと準備はドタバタで進み、7月23日深夜パッキングを完了。
7月24日、成田でシステムトラブルに巻き込まれながらもトルコ航空の飛行機でイスタンブールへ向かったのだった。


つづく。(?)




 2010/08/07 (Sat) |  トルコ |  コメント (0)
Profile

バカ蔵’

Author:バカ蔵’
な,な,なんと,社会人5年目><

遠くへふらっと出かけるのが好き。
海を潜るのと雪山を駆け降りるのも好き。
ゆっくり走るのも好きになりました。
仲間と酒を飲みながら語るのが楽しみ。

まだまだ成長途中,突っ走るぞ!

Backnumbers
Calendar
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archives
Categories
Recent Comments
