空の色が日々違うように、日々違う色を帯びた自分に…



エメラルドダイブ <ヤエヤマブルー(3)>

<日程>

1日目~2日目: 内地→石垣島・島内周遊
3日目      : ダイブ!@石垣
4日目      : 西表島
5日目~6日目: 波照間島
7日目      : 石垣島→内地

==============

3日目、念願の初石垣ダイビング!

ダイビングを始めて3か月、潜った本数わずか8本。
あまりに早すぎる挑戦とわかってはいたが、
2日間美しい海を見続けたため、ココロはオドルオドル。

臨戦態勢
臨戦態勢


ボートから見た水面、まさにエメラルド

ジ・エメラルド

このエメラルドの海、透明度がハンパない。
水中○Mを泳ぐ魚が水上から見える見える。
20m潜っても水面が見える。
さすが透明度20~30m(しかもこれ控え目にみて)。
伊豆だと10m、良くて15m位だから全然違う。

1本目は海の透明度とサンゴの鮮やかさに魅せられ、
2本目は岩に伏してマンタを下から見上げて息を呑んだ。

2本目のポイント、石崎。
マンタスクランブルと呼ばれるだけあって、他のシュノーケル客も多い。

石崎point


マンタとご対面。下から見上げているのが僕です。(インストラクター撮影)
マンタご対面


初石垣でマンタが見れるなんてかなりラッキーなことらしい☆
しかも結構な時間見れた。
これも全て日頃の行いのおかげかな?!
…いや、すべてはインストラクターと船頭さんのおかげです。


石垣の海にはもちろんのこと、ダイビングにもますます魅せられた貴重な1日。
そりゃー、潜った後のオリオンが旨いはずだ♪

この感動を写真や文章で伝えられないのは本当に残念。
必ず2年以内に、今度は2~3日位潜る予定。
そのときはもっと上手く伝えられる…かな。それまで待ってくれ。



 2009/08/29 (Sat) |  八重山 |  コメント (2)

イシガキサンタン   <ヤエヤマブルー(2)>

<日程>

1日目~2日目: 内地→石垣島・島内周遊
3日目      : ダイブ!@石垣
4日目      : 西表島
5日目~6日目: 波照間島
7日目      : 石垣島→内地

==============

2日目、石垣一周旅行。

相棒Dioに乗り出発。


内地では想像できないくらいの炎天下の日差しの中を
まずは西へ北へ。

海沿いの道、ひたすら海を見ながらのわき見運転;

途中完熟マンゴー、1個1,000円!(スーパーやお土産店だとこの倍はする)でのどを潤し、

マンゴー


石垣島の最西端・御神崎(おがんざき)へ。

眼下に広がる海。青の世界。

御神崎2


その先には西表島。

西表


今度は東へ北へ。
かの有名な川平湾。
エメラルドの海に思わず息を呑む。

川平湾


もっともっと東へ北へ。
石垣最北端、平久保崎。

平久保崎


写真ではうまく伝わらないけど、御神崎とはまた違う海の美しさ。

平久保2

こっちの方が穏やかな青。

今度は一気に南下。
途中果物直売所で休憩。
これ全部試食↓

フルーツ祭り

パッションフルーツ2個買ったら、おまけでパイン2個をつけてくれた。
これじゃどっちがメインかわからん。
この島にはこの店の人たちに限らず、暖かく太っ腹な人たちが多い。


1日かけてゆっくり一周完了。

その結果…後遺症><;

後遺症


紫外線の威力を身をもって体感。

日焼けはどうにもならなかったが、疲れは泡盛とさんぴん茶が癒してくれた。

2日目、おしまい。


 2009/08/16 (Sun) |  八重山 |  コメント (0)

ヤエヤマのワケ  <ヤエヤマブルー(1)>

前回ちらっと書いたけど、去る7月26日から8月1日まで
石垣島中心に八重山諸島に行ってきた。

なぜヤエヤマか?

・ダイビングライセンス取得+友人から聞いたマンタの話
・お世話になっている美容師さんと話した世界で一番綺麗な海はどこか?という答え
・インドの最南端に行った経験→日本の最南端を目指したいという思い。

・・・

結論: 石垣島+波照間島 → 八重山諸島

いろんな偶然が重なっての必然?!的な行き先決定。

久々バックパックを背負ってのプチ一人旅。
薄給だけど1週間も夏休みがあるうちの会社に本当に感謝。

暖かい島でゆっくりとした時間の中で「日常」を忘れて楽しんだ7日間。
無意識のうちに押さえつけてたエネルギーを開放した日々。


名古屋のときと同様、写真は某SNSにアップしてます(更新途中ですが…)。
よかったらそっちも見てね。


本編はゆるーく更新予定。


 2009/08/15 (Sat) |  八重山 |  コメント (2)
Profile

バカ蔵’

Author:バカ蔵’
な,な,なんと,社会人5年目><

遠くへふらっと出かけるのが好き。
海を潜るのと雪山を駆け降りるのも好き。
ゆっくり走るのも好きになりました。
仲間と酒を飲みながら語るのが楽しみ。

まだまだ成長途中,突っ走るぞ!

Backnumbers
Calendar
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Archives
Categories
Recent Comments
