空の色が日々違うように、日々違う色を帯びた自分に…



総和


この年になると幼少期のことはなかなか思い出せない。
高校くらいまでは小さいころのことを思い出せたのに,
浪人時代以降すっかり忘却の彼方へ・・・。

最近帰省すると自分の幼少期を思い出すためのアイテムに触れている。
小学校のときの通知表,
幼稚園のときの連絡帳,
母子手帳・・・。

覚えていないだけに見返すといろんな感情が芽生える。
自分に対する恥ずかしさ。
今でもそうだけどもっともっと不器用で感情的だった自分。
そんな自分を辛抱強く見守ってくれた周囲の人への感謝・・・。

一方で,そんな昔の自分が今一応社会人として
やれていることを思うと胸を張れる気がして自信が持てる。

自分に自信を持つことは成長を阻害すること。
今までどっかでそんな風に思ってた。
これらは両立しないものだと。

けど本当は自分に自信を持ちたいし,
それを更なる自分の成長につなげたい。
ありのままの自分を周囲に認めてもらいたい。
そんなことを内心思っているのではないかと考える。

現在の自分は過去の自分の総和。
将来の自分を形作る一部は今現在の自分。
数年後の自分は素直に胸を張れているだろうか。。。



 2012/08/19 (Sun) |  語り蔵 |  コメント (0)

あと5日…


2011年もあと5日になりました。
今年の年末年始は雪国の故郷に帰らず,南の島へ逃亡するので,
今日が今年最後の書き込みです。

最後ということでこの1年を振り返り。

2011年,何といっても避けて通れないのが東日本大震災。
ここで言うまでもなく,
本当に多くの人の生活や環境に影響が及んだ出来事。

先月被災地へ初めて行って来たけど,
復興までには時間がかかりそうな地域がまだたくさんあることを思い知らされた。
けど同時に復興のために力を尽くしている人がたくさんいるのもこの目で見れた。

他にも様々な災害が起きたり,国際政治上大きな出来事も多々起きたり,
激動の1年だったけど,それは専門家に任せることにして。

ここからは自分まわりのことを列挙。
今年の主な出来事はこちら。

・レーシック手術を経験→視力回復(1.5を維持)
・夏に香港・マカオと八丈島をはしご
・アドバンスドウォーターダイバーライセンスを取得
・膝痛の持病化
・社外の人間関係拡大
・大学の先輩方との交流増
・周囲で第1次結婚ラッシュ
などなど。
ここでは省略しますが,他にも自分にとっておっきなことがまだあった。

そして思ったこと。
・身体のメンテナンス・ケアはとても重要だということ。
・自身で打ち込めるもの,自分の時間・世界はやはり必要だということ。
・視野を広げて行動することは多かれ少なかれ何かしら自分の糧になるということ。
・大切だと思える人・仲間は自分にとって刺激になり,励みにもなるということ。
・一方で自分を必要としてくれる人たちがいるということ。

2012年も今年気づいたこと/築いたことを続けていければ。
社会人5年目を迎える年であり,
他でも節目になることがいろいろありそうな年でもある。
意識高く持って行動的に過ごしていきたいもんです。

今年もみなさんをはじめいろいろな方に大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします!

ではみなさん,よいお年を☆


 2011/12/26 (Mon) |  語り蔵 |  コメント (0)

名言

先日逝去されたAppleの創業者,Steve Jobs氏の名言集。
亡くなる前まで彼について深い理解も興味関心も持っていませんでしたが,
ニュースを聞いたときに思わず唖然としてしまいました。
発した言葉は訴えかけてくるものがあります。
備忘録として。(Youtubeより)



Rest in Peace.
 2011/10/08 (Sat) |  語り蔵 |  コメント (0)

爪跡


このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
みなさまのご無事,そして被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

==================


2011年3月11日,多くの日本人にとって忘れることのできないことが起こりました。
今でもまだ多くの人の懸命の救出活動が行われ,
そして大変多くの方が大変厳しい生活を余儀なくされていることを思うと
胸がしめつけられる思いです。。
また同時に(この表現がいいかはわかりませんが,)
あの日以来僕も心の一部をもがれて,
ぽっかりと穴が空いたような感覚がずっと続いています。

個人的には人生で一番の地震を経験しました。
自分は横浜にいたため,最大でも震度5でしたが,それでも恐怖を感じずにはいられませんでした。
1日にして見える世界がこれほどまでに変わるとは,
この大災害が起こる前には想像もつかないことでした。

地震と津波で大きな被害に見舞われた地域だけでなく,
比較的被害の少なかった首都圏近郊でもパニック状態のような事態が起こり…。
それは昔TVで見た,
大災害が大都市で起こった時に想定されうる事態を解説した映像,
まさにそのままのことが今でも起こっています。
大規模停電,公共交通機関のマヒ,システムの停止,ガソリン争奪戦,食糧の買い占め,治安の不安定化…。
それに加えて原発の問題…。
今までの生活がいかに恵まれていて平和であったか,如実に実感しています。
そしてこの状況下で自分ができることは何なのか,自分に問いかけています。

そんな中,本日26歳の誕生日を迎えました。
もちろん晴れやかな気分になどなれるはずはなく,当然なる気もなく。
ただ一つ間違いなく言えることは,今まで迎えたどの誕生日より,
この日を無事に迎えることができたことの尊さを強く強く感じています。
今まで育ててくれた両親をはじめ,
自分をここまで成長させてくれた,尊敬できる友人や,
そして自分とつながりを持つ多くの方々に本当に感謝しています。
この気持ちを心に刻み,感謝の気持ちを行動で示せるようにこれからも生きていきます。
みなさま,これからもよろしくお願いします。

2011年3月20日
一日も早く,一人でも多くの人が平穏を取り戻せることを願って。


 2011/03/20 (Sun) |  語り蔵 |  コメント (2)

To 2011 From 2010

こんにちは。
気づけば今年は全然書けないまま,年末を迎えてしまったわけですが…。
なので最後に書きたいと思います。

まず,このブログを読んでる皆さんをはじめ,
大学時代の友達や会社の同期など周囲の人たちのおかげで
とても充実した1年を送ることができました。
この場で恐縮ですが感謝します。本当にありがとうございました。

皆さんにとってこの1年は充実した年になりましたでしょうか?

==================

ここからはひとりごとみたいになりますが,ご容赦ください。


年初僕はこんな目標を立てました。ちょっと振り返ってみようかと。

①「恥ずかしくない『大人』になる…近づく」
※ここでいう「大人」とは,
・高い決断力・行動力がある  ・鋭い感性を持っている
・広い視野を持っている  ・知性がある
・周囲からの信頼や評価を得ている


②「日々充実した1年にする」


②は結構達成できた…気がする。
仕事では人の増加と多少の自分の作業能率の向上(?)もあって
早く仕事を捌けられるようになった。
プライベートでもいろんなところにフットワーク軽く行けた。やりたいことがやれた。
何より一年通して楽しく穏やかに過ごせたと思う。

これを来年も続けていけたらいいし,
関わりを持っている人たちに何らかの形で還元できればいいな。


けど,①は…全然ダメだった;
外へ開いていったおかげで②の面では◎だったんだけど,
無意識のうちに自分自身との,内面との対話を避けて
自分を高めることから逃げて一年が終わってしまった気がする。


来年は内面の充実・成長にもっと高い意識を持ちながら,
今年並みに日々を充実できるよう行動できればいいな,そんなことを思ってます。

==================

またまたくそまじめに書いてしまいました。
こんな私ですが,来年もよろしくお願いします。
新年にまた抱負を書きます。
ではでは皆様,よい年をお迎え下さい。

 2010/12/30 (Thu) |  語り蔵 |  コメント (0)
Profile

バカ蔵’

Author:バカ蔵’
な,な,なんと,社会人5年目><

遠くへふらっと出かけるのが好き。
海を潜るのと雪山を駆け降りるのも好き。
ゆっくり走るのも好きになりました。
仲間と酒を飲みながら語るのが楽しみ。

まだまだ成長途中,突っ走るぞ!

Backnumbers
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Archives
Categories
Recent Comments
