空の色が日々違うように、日々違う色を帯びた自分に…



年またぎ@八重山


新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今回は生まれて初めて旅行先で新年を迎えました。
いつもなら雪降る氷点下の地元で迎えるところが,
一転平均気温20℃弱の暖かな石垣島で年末年始を過ごす。

年明けまでずっと雨風に見舞われ,
新年になりようやく日が差すという雨男っぷりを発揮しつつも,
大晦日と元旦にはダイビング。
2011年潜り納めと2012年潜り初めを一気に。
石垣の海は本当に綺麗で2日潜っても全然飽きない。

夜はオリオンと泡盛を毎日飲み,沖縄・石垣料理をたらふく食べ。
天気だけを除けば,楽園でしたね。
ちゃんと現実に帰れるのか心配・・・。





2012年,個人的には変化の多い年になりそうだけど,
暖かい気持ちで過ごしていきたいと思います。
皆さんにとっても素晴らしい1年になることを願っております。

 2012/01/02 (Mon) |  八重山 |  コメント (0)

Ishigaki Harmony

先日終わったヤエヤマシリーズですが、
追加でちょっとだけ石垣に絡むねたを。

石垣出身の「やなわらばー」というアーティスト知ってますかー?
…恥ずかしながら僕は石垣から帰ってきた後に知りました。
高音のハーモニーが美しく、癒される素敵な曲を歌う人たちです。
最近もっぱら聞きまくってますが、全然飽きません。
おすすめなので、ぜひ聞いてみてくださーい!

(ちなみにイチオシは「心音」ですがないので、以下を)



 2009/10/24 (Sat) |  八重山 |  コメント (0)

ハテルマブルー <ヤエヤマブルー(4)>

更新間が空きましたが、未だ続いてます、ヤエヤマシリーズ。

<日程>

1日目~2日目: 内地→石垣島・島内周遊
3日目      : ダイブ!@石垣
4日目      : 西表島
5日目~6日目: 波照間島
7日目      : 石垣島→内地

==============

4日目の西表を挟み、5日目。
ダイビングと並んで今回の旅のメイン。
日本の最南端、波照間島。

陳腐な言葉よりもイメージで紹介。

なんと言ってもこの海の色!
ソーダ色

日本最南端↓
最南端碑

波照間産黒糖使用、絶品♪
黒みつスペシャル

沈まんとする陽にヤギ興奮!
ヤギ興奮!

ヤドカリも顔を出す↓
ヤドカリも!

陽が沈み、いろいろな色が紡ぐ空。。
幻想的

日本で一番美しい星空…の天敵↓
星空の敵

昇る日と共に一日が始まる。
朝がまた来る


どんな景色も美しかったけど、
波照間のハイライトはやっぱり星空。
季節的に南十字星は見れなかったけれど、空一面に広がる天の川やみずがめ座流星群は圧巻。
いい表現かはわからんが、まさに「天然プラネタリウム」
生まれて初めて「火球」というやつを見た。
※火球…いわゆる「流れ星」よりも明るく大きく長い時間光る流星。判断は主観的になってしまうらしいが。。。



無数の星が瞬き、いくつもの星が流れる空を
道路に寝そべってゆっくり眺めた夏の夜。

…ダメだ、言葉では足りない。

汗だくでチャリを漕ぎ、海で泳ぎ、空を眺める。
極めてシンプルな1日半。でもそれだけでも本当に満たされた。


「行ってきます」
島を去る時に心の中でつぶやいた言葉。

「ただいま」
そう言える日をもう一度。



 2009/09/13 (Sun) |  八重山 |  コメント (0)

エメラルドダイブ <ヤエヤマブルー(3)>

<日程>

1日目~2日目: 内地→石垣島・島内周遊
3日目      : ダイブ!@石垣
4日目      : 西表島
5日目~6日目: 波照間島
7日目      : 石垣島→内地

==============

3日目、念願の初石垣ダイビング!

ダイビングを始めて3か月、潜った本数わずか8本。
あまりに早すぎる挑戦とわかってはいたが、
2日間美しい海を見続けたため、ココロはオドルオドル。

臨戦態勢
臨戦態勢


ボートから見た水面、まさにエメラルド

ジ・エメラルド

このエメラルドの海、透明度がハンパない。
水中○Mを泳ぐ魚が水上から見える見える。
20m潜っても水面が見える。
さすが透明度20~30m(しかもこれ控え目にみて)。
伊豆だと10m、良くて15m位だから全然違う。

1本目は海の透明度とサンゴの鮮やかさに魅せられ、
2本目は岩に伏してマンタを下から見上げて息を呑んだ。

2本目のポイント、石崎。
マンタスクランブルと呼ばれるだけあって、他のシュノーケル客も多い。

石崎point


マンタとご対面。下から見上げているのが僕です。(インストラクター撮影)
マンタご対面


初石垣でマンタが見れるなんてかなりラッキーなことらしい☆
しかも結構な時間見れた。
これも全て日頃の行いのおかげかな?!
…いや、すべてはインストラクターと船頭さんのおかげです。


石垣の海にはもちろんのこと、ダイビングにもますます魅せられた貴重な1日。
そりゃー、潜った後のオリオンが旨いはずだ♪

この感動を写真や文章で伝えられないのは本当に残念。
必ず2年以内に、今度は2~3日位潜る予定。
そのときはもっと上手く伝えられる…かな。それまで待ってくれ。



 2009/08/29 (Sat) |  八重山 |  コメント (2)
Profile

バカ蔵’

Author:バカ蔵’
な,な,なんと,社会人5年目><

遠くへふらっと出かけるのが好き。
海を潜るのと雪山を駆け降りるのも好き。
ゆっくり走るのも好きになりました。
仲間と酒を飲みながら語るのが楽しみ。

まだまだ成長途中,突っ走るぞ!

Backnumbers
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archives
Categories
Recent Comments
