空の色が日々違うように、日々違う色を帯びた自分に…



総和


この年になると幼少期のことはなかなか思い出せない。
高校くらいまでは小さいころのことを思い出せたのに,
浪人時代以降すっかり忘却の彼方へ・・・。

最近帰省すると自分の幼少期を思い出すためのアイテムに触れている。
小学校のときの通知表,
幼稚園のときの連絡帳,
母子手帳・・・。

覚えていないだけに見返すといろんな感情が芽生える。
自分に対する恥ずかしさ。
今でもそうだけどもっともっと不器用で感情的だった自分。
そんな自分を辛抱強く見守ってくれた周囲の人への感謝・・・。

一方で,そんな昔の自分が今一応社会人として
やれていることを思うと胸を張れる気がして自信が持てる。

自分に自信を持つことは成長を阻害すること。
今までどっかでそんな風に思ってた。
これらは両立しないものだと。

けど本当は自分に自信を持ちたいし,
それを更なる自分の成長につなげたい。
ありのままの自分を周囲に認めてもらいたい。
そんなことを内心思っているのではないかと考える。

現在の自分は過去の自分の総和。
将来の自分を形作る一部は今現在の自分。
数年後の自分は素直に胸を張れているだろうか。。。



 2012/08/19 (Sun) |  語り蔵 |  コメント (0)

久しぶりの…


投稿です。
久々だからといって特別なことを書くわけでもなく
なんとなくダラダラと・・・。

この数ヶ月で人生初の結婚ラッシュを経験。
大事な仲間が次々式を挙げたり,結婚を決断したり・・・。
年齢的に女性はわかるけど男も次々とで,びっくり。
頭の片隅では意識するようになりますね。
まだまだ先だとは思いますが。。。

今年も夏が終わろうとしている。。
ここ数年,ぶっ通しで遠くへ行く夏休みだったけど,
今年はチョイ飛びだけして後はのんびり。
代わりに小学生の夏休み状態。
海・山・川・プールで遊び,花火を見る。
それもそれでよかったけど,やっぱりぶっ飛びたい!
来年はどこへ行けるだろうか。

それよりも早く何とかしなければ,,
人生最高体重をマークしているこの現状;

 2012/08/18 (Sat) |  日々蔵 |  コメント (0)

2012


新しい年度を迎えました。
社会人になってもう5年目,
一人暮らしを始めてからは9年目の
27歳での1年が始まりました。

自分も少しずつ変わっているとは思うけど,
周りのみんなに起こっている変化に驚く日々が続いています。
新しい生活を選んだ人,日本から世界へ踏み出した人,
大切な人と共に歩む決意をした人・・・。

僕にはそんな劇的な変化はなさそうですが,
近い将来そんなときを迎えれるように
しっかり種まきをしていきたいもんです。

まずは日々できることをコツコツと積み上げること。
・・・これが一番苦手なんだよな;
もういい年なんでそろそろ言い訳できないよね><


 2012/04/02 (Mon) |  日々蔵 |  コメント (0)

巡り合わせ


気づけばもう3月ですね。
寒かった冬がもうすぐ終わろうとしてます。

この2ヶ月もあっという間。
1月に異動して徐々に慣れてきたかなぁという感じ。

最初は営業なんてキャラじゃないけどと思ったけど,
まあ特殊な営業ってのもあってもう少し時間を積み上げれば
やれそうな気はしてきている。
自分の力を必要としてくれていた部署にいけたのも幸運。

前の所属が長くて,いつの間にか若干なあなあになっていた気がする。
異動直後は新入社員のときのような気持ちになれたし,
今でも毎日がとても新鮮。
「常に意識を高く持つ,そして行動する」
当たり前のことだけどすごく大事なことだと再認識。



この半年から1年くらい「巡り合わせ」を大事にするようになった。
異動もそうだし,いろんな出会いや身の回りで起こる出来事・・・。
前よりもすんなりと受け入れられるようになったし,
それをチャンスと捉えて自分の糧にしようという意識が高くなった。

また,受け入れようとするときに,
自分に素直であり,謙虚であることが大事だと気づいた。

逆に行動することで「巡り合わせ」を呼び込めること,
行動を起こす/変えることで自分の内面に
変化を与えられることも身をもって感じるようになった。

「自分を変えたい」
学生時代よく思っていた。
それは劇的な「変化」を求めていた。
けど,そんなものは訪れないということに気づいた。

しかし,日々の積み重ねで少しずつ人間は「成長」していける。
大事なのは受け入れること(,自分と向き合うこと),そして行動すること。

 2012/03/01 (Thu) |  日々蔵 |  コメント (0)

年またぎ@八重山


新年明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

今回は生まれて初めて旅行先で新年を迎えました。
いつもなら雪降る氷点下の地元で迎えるところが,
一転平均気温20℃弱の暖かな石垣島で年末年始を過ごす。

年明けまでずっと雨風に見舞われ,
新年になりようやく日が差すという雨男っぷりを発揮しつつも,
大晦日と元旦にはダイビング。
2011年潜り納めと2012年潜り初めを一気に。
石垣の海は本当に綺麗で2日潜っても全然飽きない。

夜はオリオンと泡盛を毎日飲み,沖縄・石垣料理をたらふく食べ。
天気だけを除けば,楽園でしたね。
ちゃんと現実に帰れるのか心配・・・。





2012年,個人的には変化の多い年になりそうだけど,
暖かい気持ちで過ごしていきたいと思います。
皆さんにとっても素晴らしい1年になることを願っております。

 2012/01/02 (Mon) |  八重山 |  コメント (0)
Profile

バカ蔵’

Author:バカ蔵’
な,な,なんと,社会人5年目><

遠くへふらっと出かけるのが好き。
海を潜るのと雪山を駆け降りるのも好き。
ゆっくり走るのも好きになりました。
仲間と酒を飲みながら語るのが楽しみ。

まだまだ成長途中,突っ走るぞ!

Backnumbers
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Archives
Categories
Recent Comments
